MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124用リキッドタンク

 
W124用のリキッドタンクは、2種類あります。
V8搭載車用と、それ以外の車種に分かれています。
パット見どこが違うのか(異なるのか)分かりません。
単品で見てもなかなか分からないので双方を実際に比較してみましょう。




何が違うかといいますと、ご覧の通り配管取り付け角度が微妙に違います。
構造的にはまったく同じです。
直6/直4エンジンと、V8エンジンでは、配管の違い等から、微妙に角度が変わるようです。
聞いた話では、配管をちょっと無理させれば、V8エンジンに、直6/直4エンジン用のリキッドタンクをつけることも可能だとか・・・。逆もまたしかり。
欲しい方が手配が出来ない場合の対処としては、仕方ないと思いますが、例え微妙な違いでも、きちんと適合したものを装着したいですよね。
しかしまあ、これぐらいの角度の違いなら、IN/OUTの配管の品番は、V8用とそれ以外では異なるんだから、配管で調整してリキッドタンクは
共通にしといた方が、コスト面では少しでも削れたと思うのだけど、その辺が、この時代の良い!?ところなんでしょう。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP