MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

CL55 AMG テンショナープーリー交換


ウォーターポンプ交換時、ついでにテンショナープーリーも交換しました。

以前右側のスーパーチャージャー用のテンショナーは交換したのですが、今回は左側の普通のテンショナープーリーです。
M113エンジン全部に共通のパーツなので、OEM設定もあり値段も手頃です。

113エンジン初期のころは、プリー部分は金属製でしたが、途中からプラスチック製に変更されてしまいました。

VWのように経年劣化で全部割れてしまうということはないようですが、ベアリング部分が固着してしまえば粉々になってしまいます。
ベアリングが完全に逝ってしまえばプーリーが形を残していてもどのみち走れなくなるから同じこと、と言ってしまえば確かにそうなのですが、なんだかなあ・・といった感じです。

8万Kmくらいからぶっ壊れてレッカーのお世話になる車が増え始めます。
それくらいになったら交換を考えたほうがいいかと思います。

この日は、ついでにオイル交換もお願いしました。
今回もメーカーの推奨交換時期にはまだ達していませんが、まあ気分的な問題です。
オイルはワコーズの10W-40と若干硬めのものにしてみました。
冷間時はエンジン音など静かになりますが、温まってしまうと何も変わらない感じです。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP