MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

佐川急便


当社のメイン倉庫は愛知県一宮市の佐川急便物流センターの中にあります。
畑の真ん中に巨大な建物なので、初めて来る人でも間違えることはないのですが、延床面積が 7万9千平米もあるので、中に入るとたいていのひとは迷子になってしまいます。
社員食堂やコンビニ、ドライバーさん用の仮眠室もあります。

最近話題の「佐川女子」はここではまだ見かけませんが、すでに女子が持ち上げられないような大型荷物、たとえばバンパーやドアなどの外装部品などは配達をやめてしまいました。
クロネコも同様です。

仕方がないので、そういった荷物は福山通運など別の配送業者に取りに来てもらっているのですが、佐川の中枢センターに他社のトラックが荷物を集めに来ているのは違和感があります。

それでも、当社の場合は大型荷物の割合はかなり少なかったのでまだいいのですが、大きな荷物がメインだった他の業者さんの中には、撤退して出て行ってしまったところもあるようです。

佐川に志願して入ってくるような女子ならバンパーくらい一人で持てるような気もしますが、通販の増加で物流そのものが増えてきている中で、大型荷物を切り捨ててしまったほうが輸送効率が上がるという判断が先にあったのかもしれません。
切り捨てる言い訳として女子配達員の積極採用を行ったんじゃないかとも囁かれています。

いずにしても、大型商品は佐川やクロネコが使えない関係で代引きでの発送が出来なくなってしまいました。銀行振り込みかクレジットの事前決済をお願いすることになりますがご了承ください。


by OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP