MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W201用アッパーマウント入荷

 
W201用のアッパーマウントが入荷してきました。
以前はSACHS製の設定がありましたが、メーカーまで欠品しているようです。
SACHS製の生産終了のアナウンスはありませんが、終了の可能性が高いような気がします。
代わりに純正品が入荷しましたので、MB-Netのホームページをのぞいて下さい。




W124のアッパーマウント(124-320-1444 SACHS製 802-459)と互換性があるのかと、以前聞かれたことがあります。
そこで、比較してみました。
結果、取り付けは可能です。ただし僅かですが高さが異なります。
W201用(201-320-2444)の方が、ショック取り付け部が、約3mm程高いです。




裏返してバンプラバーを装着して比較してみても、3〜5mm程差があります。
W124用をW201に装着すると、バンプラバーとショックシェルケースのクリアランス(隙間)が、3〜5mm減ることになりますが、ノーマル車高なら問題ないレベルと思われますので、W124用を使用してみるもの面白いと思います。

ただ、車高を落としている車だと、クリアランスが減る分、底付きするのが早くなってしまいます。
ここのクリアランスは、タイヤとフェンダーの問題もあるので、クリアランスが多すぎてフェンダーにヒットしてから底付きしても意味がないので、難しいところです。

あくまでも目視での判断ですが、マウント部のゴムの形状は同じに見えますし、材質も同じと思いますので、W124用だから「硬い」といった感じにはならないと思います。(私の勝手な憶測です。)
ただ、ちょっと気になったのが、取り付けネジの裏側の固定皿が、W124が倍ぐらい大きかったです。

ちなみに、W201へ、W124用を流用する際は、ストップ(マウント上部の鉄板)もW124用に変更する必要があります。
W201とW124では形状が違います。
ストップはカートに掲載していないので、興味がある人はお見積もりからお願いします。

テスト車両でテストした訳ではないので、乗り心地の変化は分かりませんが、W124用をW201へ取り付けることは可能です。
バンプラバーとショックシェルケースのクリアランスは現車での判断が必要ですが、ノーマルで行くか、OEM設定のあるW124用を使うか、はたまたエボ用を装着するか、選択肢が増えると楽しいですね。(楽しいのは僕だけ?)


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP