MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

2ドア

 
若者には今時見向きもされなくなった2ドアクーペ。
確かにCL55も図体がでかい割には4人しか乗れませんし、二人分しか用意されていない後部座席は狭い上に乗り降りも非常に不便です。




フロントシートだけを使うにしても、4ドアに比べて2ドアはドア自体が大きく、横長のドアは同じ角度だけ開けようとすると移動量が大幅に大きくなってしまい、そうすると狭い場所ではドアは全然開けられなくて、お年寄りや体の不自由な方には乗り降りが難しいかもしれません。




そんな欠点を補うため、CLクラスのドアヒンジはちょっと凝った作りになっていて、ドアを開けるとこのヒンジの部分が前にせり出して、小さな開閉角度でも開口部を大きくとれるようにはなっています。

ただ、そうはいっても4ドア車に比べてしまえば乗降性はよくありませんし、ドア自体が重いことには変わりはなく、たとえば肘に何本もボルトが入っている私の母などでは自分ひとりでは開け閉めが出来ません。

若者に人気がなく、高齢者にも扱えないとなると、2ドアクーペなんて車種が日本で生き残る道はもうないのかもしれません。

でも、スタイル的にはやはりクーペがクールだと思うんだけどなあ・・・


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP