MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

自動制御


190でSUGOの最終コーナー先のきつい上りを走っていてると、ターボでも付けちゃおうかと思ったよ、なんて話をスタッフと話していたら、CL55 AMGでそのまま走ったほうが速いのではないかと言われました。

実際に走らせたことはありませんが、確かにそのままで500馬力、ABCサスでスポーツモードにすればバネレートなんて気にする必要もなく、ブレーキもフロントは8ポットキャリパー、リアは4ポットでこれもそのままでいけそうです。
ABSの精度も上がっていますし、ESP(横滑り防止装置)でスピンすることもまずありません。
ATでエアコンもオンにしたままの楽ちん運転でも、190より全然いいタイムが出せそうです。

でも、これだと自分的にはスポーツじゃないんですよね。


ここ数年で自動ブレーキは標準装備化され、全部お任せの自動運転も現実味を帯びてきました。
そのうちサーキットでも自動運転のほうがタイムが出るなんてこともあり得そうです。

ヒアルロン注射は? 歯の矯正や植毛はどうなんだ?みたいな、どこからが整形かの議論と同じように、モータースポーツではどこまでコンピューター制御を容認するのか、というのは、時代とともに変遷していきつつ、ひとそれぞれで考えも違うのかもしれません。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP