MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

190Eショック交換の乗り味は?


190E2.5-16 ショック等の詳細は前回のブログを見てもらうとしまして、横からみた車高は、こんな感じです。
上の画像は、組んですぐのものです。
ガソリンほぼ空状態(1番目のメモリを少し切るぐらい)。
下の写真は、200Km程走行後のガソリン満タン状態です。




横からの全体画像では分かり難いのですが、組んですぐのガソリン空状態では、リアの車高は、タイヤとフェンダーまで、指2本半ぐらいだったのが、200Km程走行後のガソリン満タン状態では、指2本です。

フロントは、組んですぐと、200Km走行後ガソリン満タンでもほとんど変化なく指2本です。
リアもう少し落としてもいいかな〜と正直思いますが、たまに家族を乗せることを考え、これが今の所ベストと判断しました。

乗り味は、非常に良くなりました。
良くなったと言うのは的確ではないかもしれません。交換前のショックはサーキットを前提として組んでいましたのでそれなりに硬いのはあたりまえ。(サーキットではもっと硬くてもいいと社長は言っていましたが・・・)
街乗りでもそれなりに乗れる感じはありましたが、今回ショックを交換して比較してみると路面の凹凸や継ぎ目などのいなし方が非常にマイルドになりました。おさまりも「スタッ!」とういう感じで非常に気持ちのいいものです。街乗りには最適なったと思います。

バネ、エボ用アッパーマウントとの相性もいい感じです。
サーキットはまだ走っていませんが、そこそこいけるのではないかと期待大です。

サス自体は柔らかいものではありません。
私の場合、サーキット仕様の硬いものからビルシュタイン ハイパフォーマンス ショートストロークに変えているので、感覚的には「マイルドになった」と感じますが、ノーマルからの変更ですと「硬い」と感じてしまうかもしれません。
足廻りの感じ方は十人十色なので、他の人には「超お勧めですよ〜」とは言えませんが、私的にはこの足、気に入りました。
走るのがさらに楽しくなりましたよ。

そこそこ飛ばす方や、峠を気持ち良く走りたい方には良さそうですよ。
今回感じたことは、非常に高価なショックといえども、4〜5年経過しサーキットで酷使されれば、多少なりともへたってくるのは仕方がありません。
また、走る場所を想定したセッティングは重要です。
通勤やレジャーの移動がメインなら純正または、純正同等品のOEM製品で十分だと思います。
走りが好きでそこそこ飛ばす(攻める)方や、純正、純正同等品では物足りない方へは、ビルシュタインハイパフォーマンス等の選択は有りだと思います。

それから、2〜3年とは言いませんが、気持ち良く乗るためには、定期的にショックを交換するのは非常に有効だとあらためて感じました。(特にこの年代の車は)

話は変わりますが、190Eの斜め後ろからのアングルがとってもかっこいいといつも思っています。いいけつしてるんですよね〜(笑)



By もっくん


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP