MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ワイパーグリスアップ!2




ワイパーギアリングを2分割すると、歯車が出てきます。
可動部(ワイパー根元)は、金属でできていますが、固定部の三日月型の歯は、樹脂製です。

ここの樹脂製の歯が欠損するとワイパーが奇妙な動きとなります。
(伸び縮できなくなります。)
ワイパーに思いがけない力が加わった時は、リンク部やモーターに影響が行かないためと、滑りの関係等で、樹脂製になったのではないかと聞いています。さすがだ! と言いたいところですが、ここの樹脂部分だけでの部品設定がない! ここは部品設定してほしいところです。




三日月型の樹脂製歯は、2枚の金属プレート留まっています。
外側からボルト6個を外せば、プレートが外ます。




プレートが取れれば、三日月型の樹脂製歯も簡単に取れます。
三日月型の樹脂製歯は、カチカチになったグリスがこびり付いていましたので、丁寧に清掃しました。歯の欠けはありませんでした。(正常に動いていたのだから当たり前か・・・)




本体側も同様に清掃します。




かなりきれいになりました。
何度も言いますが、グリスがカチカチで、とても頑固でした。
プレートとボルトも清掃して組み上げです。

ホームセンターで購入した、耐圧/長期潤滑タイプのスプレーグリスを塗布しました。
プロ作業ではそれ専用のグリスがあるかもしれませんが、たぶん問題ないと思います。(笑)



可動部分も分解して、掃除して同様のグリスを塗布します。




カバーは清掃して、艶消しブラックを塗りました。
新品のようです! W124後期ですと、樹脂製のワイパーキャップ(根元)がありますが、190EやW124前期は、金属製カバーのみです。どうしても色あせしてしまいますよね。




あれだけ見事な動き!?のワイパーですが、分解してみると意外と単純な造りです。
あとは逆の手順で組み上げれば完成ですが・・・、

そうです、マジックでマーキングしたところが清掃中に消えてしまい、リンケージとの接続部が、わかりません!


明日に続く


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP