MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

スマホナビ

 
拝借中のジャガーにはナビが付いていないものですから、適当なナビはないかと思っていろいろ探してみました。

そういえば、当社テスト車両の190Eもポルシェ964も、個人的に購入して現在復活作業中の謀車輌も全部ナビは付いていません。

となると載せ換え簡単なポータブルナビを1台ということになります。

中華製のポータブルナビは一度使ったことがありますが、ルート案内があまりにお馬鹿でほとんど使い物にならなかった苦い経験があるので、ここはちゃんとした日本のメーカー製以外は候補から外します。

最新の地図で今後もアップデート可能、ジャイロもVICSも付いていて高架下の道でも迷わず、渋滞情報やオービスなどの位置も教えてくれるもので、出来ればちゃんと使えるお利口さんな音声認識機能も付いていて、さらに値段も手ごろなもので・・・

なんてそんな都合のいいナビなんてあるわけないよね、
と思っていたらありました。




ドコモドライブネットナビ
GPSとジャイロ一体型のクレイドルが在庫一掃セールで4,980円、スマホ用のアプリが月額300円。
これで、上記の機能が全部入ってますから、大したものです。

早速使ってみたところ、一番肝心なナビの性能は、申し分ありません。
渋滞情報はVICSだけでなくスマートループ渋滞情報も取り込んで、それを考慮したルート案内までしますし、交差点近くでは自動的にズームアップしてスマホの小さな画面でも見やすいようによく工夫されています。
オービスは2Km手前から3回にわたって警告してくれます。

言うことなしか、といえば実は致命的な欠陥がありました。

明日に続く


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP