MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

ケミカル用品テスト5


ネジのすべり止め剤です。
要するに摩擦増強剤です。
中のペースト状のものを指先に出して擦ってみるとザラザラした感触があります。

本来は商品名にあるように、ちょっとナメてしまったネジの頭に塗ってそれ以上溝穴を潰さないようにするものですが、今回はちょっと別の使い方をしてみました。




W124 E60にもルームミラー式レーダーを付けてみたのですが、夜、日が照っていない状態でもレーダーの重みで下がってきてしまいます。

W126 500SEのほうはガラス交換のついでにルームミラーを一応新品に交換したのですが、こちらのE60は自動防眩タイプで新調するとかなりお高いので、交換する前にちょっと足掻いてみようと思ったわけです。

上の写真にあるように、自動防眩のミラーはボールジョイントのところに蛇腹のゴムカバーが付いています。
これを左手の指で引っ張りながら、隙間からすべり止め剤のチューブの先を突っ込んである程度注入した後、右手の指を中に入れてボール全体に広げました。

昼間に乗ってみましたが、全く下がってきません。
どれくらい持つのかはまだ分りません。
昼時しばらく屋外にとめておいた時とか、真夏にはどうなるのか、また結果報告してみたいと思います。

でも、よく考えたらミラー式のレーダー取り付けたら、防眩もなにも関係ないわけで、だったらW124用の一番ベーシックなミラーに交換してしまうほうが早かったような気もしますが・・・


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP