MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

エアコンフィルター交換

 
沖縄は先日の台風9号の接近で住宅倒壊や土砂崩れなどの被害が出ました。
最大瞬間風速50m近い猛烈な風が吹いたので、自宅近くの街路樹も根こそぎ倒れており、各地で復旧には時間がかかりそうです。

梅雨はとっくに明けているのですが、何だかんだ湿気が多い季節が続いているせいか、家族が所有する車のエアコンをつけたらカビ臭いとのことで、走行距離は少ない車ですが、とりあえず私がエアコンフィルターを取寄せて交換してみることにしました。




保護カバーを外してフィルターの状態を確認したところ、そこまで酷く汚れてはいませんでした。
品番変わって2分割がひとつにまとまった新品のフィルターを装着してエアコンを稼動させてみましたが、やはりカビ臭さは変わりませんでした。

まあ予想はしていましたが、クルマでカビといえば先ずはエバポレーターですからね。
これで放っておくと飛び散ったカビの胞子が繁殖して室内の内装全部がカビだらけ、なんてことになりかねません。

となると次はエバポレーターの洗浄でしょうか。
エアコン消臭剤ではなく、専用のエバポレータークリーナーがあるようなので、来週末あたり施工してみたいと思います。

ちなみにトヨタディーラーなどでエバポ洗浄サービスというのをやっています。
たとえばこことか

上記での本格施工と同じ液剤の効果でトヨタ本体の説明は、効果持続期間1年としていますが、本土のディーラーのHPでは6ヶ月としているところが多いようです。
とすると沖縄では多分せいぜい3ヶ月でしょうか。


By 石川



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP