MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

2.5-16V のマフラー


SJの190E 2.5-16V
10年以上前に国産メインのマフラー屋さんがテスト用で作ったワンオフマフラーが付いています。
材料費プラスαくらいで作ってもらったものなので、何も文句はいえませんが、さすがに中のグラスウールが抜けてきてアイドリング状態でも少し煩くなってきました。

えちごや皆口さんが排圧可変マフラーを付ける以前に自分の190に付けていたマフラーがあるからあげようか、とまたまた有難い申し出があり、二つ返事で ください!




上がSJ号に付いてたもので60π
下がえちごや号に付いていたもので65π
パイプの太さもそうですが、タイコの大きさに歴然とした違いがあります。
爆音轟かせて走る年齢でもないでしょうし、高回転まで回したときは別にしてもアイドリング中や街中の通常走行では静かな方が疲れません。
それに何よりマフラーというのは音以上にエンジンの本来の能力をいかに発揮させられるかが重要です。
ちなみにメーカー純正は2.3-16Vが、60パイ、2.5-16Vだと62か63パイですから、2.5-16VのSJ号は少し容量不足だったかもしれません。




見た感じほとんど同じ形状なので、そのまますんなり付くかなと期待していたのですが、はい見事なまでにポン付け交換出来てしまいました。
こんなことは珍しいんですけどね。




唯一出口のところがリアバンパーに干渉するので、ざっくり切り取ることにしました。




これでバッチリ。
早速試乗で走りに行ってみると、マフラーだけでこんなに変わるんだと、ちょっとびっくりなくらいの違いが体感できました。
7000rpmのレッドゾーンにすぐに入ってしまい、おっとっという感じでアクセルを戻すくらいです。
アイドリングは静かなのに、4000rpmより上はいい音出してます。
マフラー、侮れません。


By もっくん



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP