MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

R107 560SL AMG


ガスが漏れてエアコンが効かなくなるのはもうウンザリだから、最新の技術で作りなおして欲しいとのオーナーさんのご依頼で、先ずはどのみち交換が必要だったコンデンサーとホース類をワンオフで制作してみました。

コンデンサーはともかく、もともとR134aほどガス圧が高くならないR12用で設計されているR107ですから、高圧側のホースでもつなぎ目はテーパー状ジョイントを使っているだけで、Oリングなどは使用していません。
なので、これらをOリング式に変更、設計し直して作りました。




排圧可変マフラーも付けたいということで、タイコ部分の制作はマフラー屋さんにお願いし、排圧可変バルブの設置・調整とパイプでつないでいく作業は、エンジン屋さん自らが行います。




電動ファンは、基本的には私の60のものと同じですが、ラジエターの大きさが少し違うのでシュラウドなどは当然ワンオフです。
このあと通風用の穴を何箇所か開けてから取り付けです。



By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP