MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

オイル漏れ

 
BMW E90のお客様から、エンジンをかけると水が漏ってくるとのご依頼です。
リザーバータンクに水を入れても漏れないのにエンジンをかけるとフロント右側から漏れてくるそうです。レッカーでの入庫となりました。
右側にはウォーターポンプやサーモスタットがあります。
入庫後、加圧テストをやるとやはり右側から漏ってきます。




しかし、よく点検するとウォーターポンプやサーモスタットからは漏れは確認できません。アッパーホースから漏れてベルトを伝って右側からたれてきます。

ホース交換で対応しますが、それだけでは再発してしまいます。
ホースからの漏れはオイルの付着に起因しています。オイル漏れをなおさないと再発してしまいます。




オイルフィルターハウジングのシールの交換です。





外した部品は綺麗に洗浄します。





交換したホースはこのような状態になっていました。


プラスチック部分は時を経るにつれ脆くなっています。
オイル漏れ…少しだからまた今度、と思っているとそれに付随した様々な故障が発生する事があります。

早期の対応が必要ですよ!


By 柴田



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP