MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

R107 560SL用排圧可変マフラー

 
このブログをご覧になったのか、取付けをえちごや皆口氏直々にお願いしたいということで、




タイコの制作やパイプの曲げ加工はマフラー屋さんにお願いし、それらを調節、溶接して取付けていくのはえちごや内で行うことになったので、その作業を見学させてもらいました。

溶接機は今年導入した最新鋭機種で、細かなところも思い通りに溶接できる優れものです。
もっとも、そうはいっても誰でも綺麗に溶接できるわけではなく、当然それなりのスキルは必要です。




クリアランスを微調整をしながら、出来るだけフロアから下に出ないように繋いでいきます。




今回排圧調整バルブは、出口マフラーの近くに付けました。





ボディとのクリアランスをここまで詰めるのですが、走っても干渉しない確信がないとここまでは攻めきれません。
ここは経験がものをいうところです。




上矢印の部分、ほぼストレートなのにあえて繋いであります。
実はこれ、パイプの内側の溶接バリをリューター入れて削るためにリューターの刃が届く長さを考えてのことです。

左矢印の先の溶接が線ではなく途切れ途切れになっているのは、共振点をずらすためにそうしてあるのだそうです。

細部にまでこだわった、これぞまさにワンオフマフラーです。

あとはリアバンパーを加工して、出口パイプを付ければ出来上がりです。




By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP