MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

見積代

 
先日、お客様から普段扱っていない他メーカーの車検をご依頼頂きました。
以前はW124からE39とお乗りになっていた方です。
先ずはお見積りをということで、一通り点検してみると、水漏れとドライブシャフトのブーツ切れがありました。
パーツ代の見当もつかないので、ディーラーに電話で簡単な見積を聞いた所、約35万円位とのこと。
ただ、エンジンを下ろしての作業になるとの事でしたのでディーラーに持ち込みさせて頂いてちゃんとした見積をお願いしました。

結果は
「他にも気になる所があっので見積しておきました。」
との連絡でメールにて送ってもらいました。

見積金額…
「約220万円」

こちらが依頼した見積内容だけでも約80万円位かかるようです。
車検をとるだけなら他は今は問題ない(マフラーの遮熱板が擦れてるとか)ところでしたが…

ここでお客様とご相談したのですが…作業中止となりました。
車検は取らずに乗り換える方向でご検討いただく事になりました。

車を引き取りにディーラーに伺うと見積費用の請求を言われました。
これは当然の事なのでお支払いします。見積金額の3%とのことですが…約6万円の請求です。
マフラーなど高額部品が入っていましたので見積が高額になってしまったようです。
お支払いはしますが依頼した内容だけでは?

ここでもしエンジン、ミッションが悪くて見積が500万円とかいっていたらどうなるのでしょうか?
依頼した内容のものは当然お支払いしますが納得がいかないのは私だけでしょうか?
その時、担当して頂いたフロントの方がお休みでしたので話は出来ませんでしたが…。

引き取りの時間はディーラーが指定してきたのにもかかわらず書類を作ったりするので窓口に行ってから印刷を始めて約10分程放置させられました
このメーカーのディーラーは始めてでしたが普通なのですかね?

私自身も気を付けようと感じた時間でした。


By 柴田



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP