MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

W124 前期のエアコンフィルター

 
現在整備中のS124 320ワゴンは93年式なので、エアコンフィルターは付いていません。
いろいろ加工して取り付けているひともいるようですが、ちょっと面倒そうです。




エキパン外すときにエアーインレットグリルを外したのですが、当然そこにはエアコンフィルターは付いていません。
が、94以降のものと同じ形状なので試しにフィルター乗せてみたら、何の加工の必要なくぴったり嵌るじゃありませんか。

調べてみると、BEHR製メインの中、台数は少ないのですが、一部SIEMENSがこの部品を供給していたようです。
このSIEMENSE製だと、フィルターを乗せる部分の形状が94以降のものと同じ形状なんですね。





上が94年以降のエアーインレットグリル
下が93ワゴンのものです。

ワイパーの形状が異なるので互換性はありません。
フィルターのところの違いは、雨除けのカバー(矢印の先)があるかないかです。
そこはアクリル板かなにかで適当に自作できそうです。
交換のたびに加工が必要なフィルター本体と違って、こっちは一度加工しておけばフィルターは純正そのままでいけるのでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、BEHR製かSIEMENSE製かは、ベンツにしては珍しく車体番号では追いかけられません。
現物を見てみるしかありませんので、確認してみてはいかがでしょうか。






By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP