MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

外国人レンタカー

 
沖縄は本土より一足先に梅雨が明け、連日猛暑が続いています。
梅雨明けと共に本格的に迎えた観光シーズンですが、沖縄県は近年の航空便の増加で外国人観光客(主に台湾、香港、韓国)が非常に増えています。




レンタカーの「わ」ナンバーがいっぱいになり、去年から「れ」ナンバーが登場しています。
それ以上に目立つのが、初心者マークと対でつけられている「外国の方が運転しています」というステッカー(正確にはマグネット)です。

このステッカーが作られた背景は、

・個人旅行型の外国人旅行客の増加し、それに伴いレンタカーの利用も増加。
・交通ルールの違いなどから来る事故が大幅に増加。
・「外国人が運転している」ことを周りに知らせることで、日本人運転者の配慮を促し事故防止につなげよう。

という理由で法人沖縄県レンタカー協会が作成したものですが、
普段運転していると、本当に彼らの運転マナーの悪さはあきれるほどです。

道路幅が狭い場所でも平気で駐車しますし、車線変更の際にウインカーは出さないのが普通。出すことのほうが稀なくらいです。

ちなみに県内でレンタカーを利用する外国人の事故件数は、日本人利用者の約3倍だそうです。
きっと彼らからしたら自国の感覚で運転しているのでしょう。

このステッカーが貼ってあるレンタカーを見たら、車間距離を多めにとるようにしています。

もし沖縄に来られて車を運転する機会がありましたら「Yナンバー」とこのステッカーの車には気を付けてください。



By 石川




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP