MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

自動車補修部品量販店


こちらはSPEEDJAPANの倉庫。。。ではなくて

一昨年前にはなりますがドイツスピードに出向していた時に撮った自動車補修部品量販店の写真です。

これビルまるまる一個が店舗です。
所狭しに整然とは言いがたいですが、あらゆる車種のあらゆるジャンルの自動車補修パーツが置いてありました。
たとえるなら卸問屋の倉庫の中に迷い込んだ感じとでも言うのでしょうか。
並べてあるパーツからクルマ一台作れる感じです。
日本でいうなら、オートバックスと大型のホームセンターがくっついたイメージでしょうか。



並んでいるほとんどがOEMパーツです。
SJでもなじみのあるOEMメーカーばかりで妙に親近感や安心感を覚えました。

すべてのパーツは一般のお客さんが実際に手にとって購入する事ができますし、適合が分からなければ店員がPCでパーツリストから適合確認をして物を案内してくれます。
これってすごいですよね。
通販だと物が到着するまで分からないことも多いですから、実際に物を見て買うことが出来るメリットは大きいです。



ただ、取り付け工場は併設していません。
ドイツの人は基本的には何でもDIYですから、買ったパーツはそのままお持ち帰りです。
バンパーやマフラーなども二人で抱えて持ち帰ってる人たちもいました。

自動車補修パーツが手ごろな値段で気軽に購入できる事に衝撃を覚え文化の違いを肌で感じました。

日本でもこういった店舗が出来るようになるといいですね。
え?ウチがやるんですか?
んーがんばります。。。

By 藤堂


<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP