MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

次期車輛復活計画11

 
300Km/h巡航を目指したこのE60、前オーナーと直接お会いして譲渡のお話をさせて頂いたのが、今年の春でした。
この時には、チューニングされたR35 GT-Rとのバトルや、300Km/h以上での走行を何度も達成した武勇伝?などで、いろいろ話が盛り上がるにつれ、いよいよ手放したくなっていくのが読み取れて、ちょっと焦りました(笑)

それにしても、一体どこで300Km/h巡航を達成したのか。
あえて実行場所は聞きませんでした。
分速5Kmですから、その前の加速に必要な距離を別にしても、たった1分走り続けるだけで 5Kmの直線が必要です。
サーキットを含めても今の日本にそんなことが出来る場所があるとは思えませんので、当時はクルマ雑誌の資金も潤沢にあったようですし、ドイツにでも持ち込んだのかもしれません。

ところで、基本的に500Eのファイナルは、2.82でレブリミットの6200rpmまで回して約250Km/hです。
400Eなどの2.65レシオのものを使っても 275km/h。
対して、このE60は 2.47、レブリミットを6800rpmに引き上げて余裕の300Km/h達成だったようです。




目標達成したあとは、さすがにここまでハイギアードな設定は日本では意味がないということで、OS技研特注のRatio 2.82のLSDに交換されていました。

これには正直ホッとしました。
だって、街乗りメインの予定ですし、第一どこであれ300Km/hなんて私には無理ですから。
歳のせいか最近はプレステでも目が回ります(^^;;


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP