MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

2柱リフト その4

 
昨日の続きです。




さて、今度は柱の中のチェーンが通るところのローラーです。
これは右側の柱、写真右側が下になります。
ローラーは3個付いています。




こちらは左側の柱、やはり右側が下です。
アームベースを抜くために天板を外して横に置いてある状態です。
こちらのローラーは2個です。
天板の下についている長い鉄の棒は、万一チェーンが切れてしまったときにはストッパーがこの棒を噛み込んでアームの土台が下がらないようにするための棒です。




左右全部で5個あるチェーンローラーのうち、軸のメタルが抜けるものがひとつだけ、あとひとつは抜けないタイプで残り3つはメタルそのものがありませんでした。
それらは仕方ないので分解せずそのまま洗いました。




メタルはあるけど、抜けないタイプの1個だけは中にベアリングありましたので、グリースは出来るだけ洗い流して、後でモリブデングリスを入れておきます。




昨日も書きましたが、灯油が残っているとグリスを溶かしてしまいますから、綺麗に拭き取ったあとブレーキクリーナーでしっかり洗い流しておく必要があります。




チェーンも灯油で汚れを落としてから、グリスアップしておきますが、チェーンとチェーンローラーの外側、つまり外に見える部分は、モリブデングリスではなく、普通のシャシグリスを使用します。




前回は1本立てるのに30分以上かかりましたが、今回は2基目でコツはつかめていたので5分でいけました。人間って学習する動物なんですね。




最初にリフトアップしたクルマはもちろん私の60です(笑)
でも、何だかちょっと感動してしまいました。




今回は、私も土台作りから作業を手伝ったのですが(へっぴり腰なのはご愛嬌。ちなみにこの写真を後ろからこそっと撮った撮影者は皆口さん)、SJスタッフの建築スキル、それに何と言ってもえちごや皆口さんとそのお客様たちの御助力がなければ、設置することは出来ませんでした。
本当に感謝、です。

これで、オープンまで先が見えてきました。


By OZW



<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP