MB-Netは純正・OEMベンツパーツのパイオニア「スピードジャパン」運営によるメルセデスベンツファンのための非公式ウェブサイトです

やっぱり業務用

 
5年ほど前からバッテリーは温度管理されたバッテリー専用倉庫からの直接発送という形にしていますので、基本的には一宮倉庫にはバッテリーは在庫していません。
倉庫を整理していて (というか、そこにあるのは随分前から分かっていたのですが)、そのうち自分のに使おうと思って4年間そのままになっていたバッテリーを引っ張り出してきました。

PSIN-1Aなんです。
私の60にも500SEにもどっちも使えます。
でも、同じサイズの上位品であるSLX-1Aをいつも勧めている自分としてはなかなか使いにくかったのです。




先週、500SEのバッテリーが上がってしまったのを機に、こちらの年代物もBOSCH C7充電してみることにしたのですが、出来ませんでした。
スタンバイモードから充電モードに切り替わってくれません。

さすがに、4年間も放置していたので、廃棄するしかなさそう、と思っていたら




「こっちなら出来るかもよ」

業務用のバッテリーチャージャーです。
劣化したバッテリーで通常充電が出来ない時用のサルフェーションを除去を目的とした「メンテナンスモード」、それでもダメなときは一時的に高電圧・高電流をかけサルフェーションの強制除去する「強制アクティベーションモード」というのもあります。




今回は「メンテナンスモード」で24時間充電してみると、緑色のランプが点灯して復活してるじゃありませんか!
やはり重症なバッテリーはこういう業務用が威力を発揮しますね。

これで、どれくらい使えるのか、私の500SEに載せて長期テストしてみます。



By OZW




<-Previous Page        Next Page->

↑ PAGE TOP